
文系大学生のゲーム制作大戦

理転したいコンプ全開文系大学生が頑張ってゲーム作ってみる日記です。twitter→https://twitter.com/ewohozon

Boolean…?

ゲーム開発(Unity)

unity5 3d/2dゲーム開発実践入門の3章を読んでいて思ったんだけども

bool fallIn;

boolってなんだっけって話になった。確かProcessingの授業をしていた時に

tureかfalseかっていう2択でイベントが成立するかしないかを判断するっていうものだっていうのを聞いた気もする。

調べてみるとやはりそういうものらしい。正式にはbooleanでif文で条件作って当てはまるならtureもしくはfalseっていう風に書いていくものらしい…。

それはいいとしていまいちGetComponent<Rigidbody>()の使い方がピンとこない

自分が本を買おうと思ったののこのコードの使い方がUnity4とUnity5で変わって情報が

 

 

どういう風に使ってあげればいいのかまだまだわかりませんな。明日以降もここについてちゃんと調べてみたい。

 

ところで

 

 

f:id:zeidalinku:20160830023524p:plain

f:id:zeidalinku:20160830024002p:plain

実機でFall in Holeでないから何かおかしいと思ったらエミュと解像度違うからすごく小さくなってたという罠…

ゲーム制作はマルチデバイスにするとたいへんになりそうだなと思った瞬間だった