読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系大学生のゲーム制作大戦

理転したいコンプ全開文系大学生が頑張ってゲーム作ってみる日記です。twitter→https://twitter.com/ewohozon

BlobShadowProjectorで詰む

ゲーム開発(Unity)

今日は授業が午前だけで死ぬほど暇だったので

 

Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

 

 こいつを進めていました(今更リンクを張るっていう…)

これのサンプルの一つであるNejikoRunというのを作っていて、3日前に最初のねじこを動かすスクリプトを作ったのですが、なぜかうまくいかない。

仕方がないのでもう一度打ち直したら今度は悪化してしまいました…

そんなこんなで今日は最初のほうからやり直したらなんとか動いてくれました!

しかし、次なる壁が…

キャラクターに影をつけてやりたいときはUnityに付属しているアセットのBlobShadowProjectorを使ってあげるといいらしいのですが、ちゃんと適応させたのになぜか影が出ない。

おかしいと思いながら考えても答えが出ないのでGoogle先生に尋ねたところ

【Unity】 最新版の「BlobShadowProjector」を使う方法 - コドモとアプリ

に書いてあった通りにやったら無事できました!

どうやら最新版のUnityにデフォで入ってるアセットが対応してないようで、アセットストアからアプデをかける必要があったらしいです。

困ったときはインターネットに限りますね、ほんと

明日にはこの章を終えて軽いゲームを作ってみたい…!