文系大学生のゲーム制作大戦

Unityで文系大学生が頑張ってゲーム作ってみる

文系大学生のゲーム制作大戦

Unityゲーム記

クソゲーが、できました

さてさて一か月近くブログを放置してしまいましたがその間もちまちまとゲーム開発はしていました!

本来ならとっくに完成させていて2Dの勉強をしてるはずだったんですけどね…(;´・ω・)

てことでできたのがMoterRunというゲームです!

ここからDL→http://whitecats.dip.jp/up/download/1477409844.zip/attach

passはmoterrunです

気が向いたらDLしてやってぜひぼろくそな感想をどうぞ!

f:id:zeidalinku:20161026003249p:plain

できた…といっても

 ほぼNejikoRunみたいな感じになってしまいました!

とりあえずゴール目指して障害物をよけていくっていうゲームになっています

本当はyoutubeにも上げたように戦車がプレイヤーで壁を壊すという要素も入れたかったのですが…まだcollisionが使いこなせずに却下却下を繰り返した結果、バイクを走らせるというゲームになりました(;'∀')

操作方法

左斜めボタンをタッチor←キーで左斜めに移動
右斜めタンをタッチor→キーで右斜めに移動
↑ボタンをタッチorspaceキーでジャンプ

 

一応アンドロイド向けってことでタッチでも操作できるようにしました!

 

今月は個人的にイレギュラーが多すぎてあれでしたが、どうにかやっていきました

イレギュラーといえばゲーム開発の際もいきなりビルドできなくなってググっても解決策が出なかったりで一週間詰んだり…(結局ビルドしたデータがアセットに混ざるという事態になってたので消したらうまくいきましたが)

Unityも5.4にしたらちょっともたつくこともあったり色々大変でしたがなんとか作れましたね、はい

ほんとは入れるべき機能はまだまだあるのですがとりあえず次に移って気が向いたら加えていこうかな~っとほんのり思っています

動画もちゃんと作ってゲームの紹介もしようと思ったのですが、気力が…!

 

これからの方針としては2Dゲーの章をどうにかやり遂げてより本格的なゲームを作っていきたいかなと思っています

最近はこの人の動画を見たりしてどうにか士気を保ってます

やっぱり同じ目的を持ってる人を見るとやる気出ますね!

 

ということでまた次回の更新で~