文系大学生のゲーム制作大戦

Unityで文系大学生が頑張ってゲーム作ってみる

文系大学生のゲーム制作大戦

Unityゲーム記

ダメージ処理を追加!

おはようございます、名無しの大学生(仮)です!

今回はここ数日詰んでいたダメージ処理がやっとできたので報告します。

↓のサイトを参考にSliderでHPゲージを表示してあとはOncollisionEntrer2Dをつかうだけ

ってなっていたのですが…

qiita.com

なぜか動かないゲージ…なぜだ…

ということでいろいろなサイトを見ていましたがやっと今日できました…!

原因としては…

OnCollisionEnter2D(Collison2D col)

のCollsion2DをCollider2Dと書いていたということでした\(^o^)/

indie-du.com

このサイトをみてやっと気づきました…疑わしきは常に己ですね(;'∀')

今度からは書いたコードをちゃんと見直すようにしようと心に誓うのであった。

まあ何はともあれ、見事このように!

それにしてもOnCollisionEnterとOnTriggerEnterの使い分けがいまいちわからないという

そういう基礎知識もちゃんと入れてかないとだめですね。まだまだ先は長そうです(´・ω・`)

と、いうことでそれではまた次回の更新で~!