
文系大学生のゲーム制作大戦

理転したいコンプ全開文系大学生が頑張ってゲーム作ってみる日記です。twitter→https://twitter.com/ewohozon

シューティングゲーム制作!&新年の挨拶(今更)

ゲーム開発(Unity)

皆様、あけましておめでとうございます!(今更)名無しの大学生です。

最近ツイッターとブログのアイコンを専門学校に行ってる友達に描いていただいて更新しました!

一応このキャラクターふりこという名前があります。最初自分で描いたときフリー素材っぽいといわれてのに由来していますw本当に素敵なイラストをもらってありがたい限りです。

さて年末にこれから何作るかとか話ましたが、すべて忘れてください。

というのもですね実は今、自分が所属しているサークルで、ゲーム制作の企画をしないかと誘われたのでそっちのほうでゲームを作っているんです。

とはいっても先月は期末試験があり今月から少しづつ進めているプロジェクトなのと、自分がまだまだプログラミングわからんので進度は遅めです…。

自分も含めて現在二人で企画を進めているのですが、今のところ造ろうと思っているのは、「2D弾幕シューティングゲーム」です。制作にあたってドット絵とBGMはもう一人にせいさくしていただいて、自分はプログラミング担当で進めているという感じです。

ということで今のところこんなのができたよっていうのを動画をはっつけていきます!


Unityシューティングゲーム制作1(ブログ用)

これは敵の胴体→ 尻尾→頭という順番で倒さなくてはならないというスクリプトを書いたものになります!

スクリプト同士でうまく干渉させるのにすごく時間かかりました…w


Unityシューティングゲーム制作2(ブログ用)

こっちは斜めに弾幕が展開した後追尾するホーミング機能をつけたものになります!

実はこのホーミングプレイヤーの座標をVector2に適応させたものになるので速度がプレイヤー座標に左右されてしまうんですよね。ほかの方法をググってみたけれど複雑すぎて脳の処理のほうが落ちかけるというざま(;・∀・)

それと今回はコルーチンを使って弾幕を展開させたのですが、あまりコルーチンの仕組みを理解していないという(そもそも名前を今日聞いた)。

はたしてこのプログラミング技術で一体どの程度のものを作ることができるのだろうか…?とにかくできるだけは頑張っていきたいです!

それではまた進展があったら投稿したいと思います。

ではまた次回の更新で~!